ばーちゃる☆たいぴにすと♪
    Virtual ☆ Typenist ♪

Typenist Fan Site
Establishment 2009.04.24 Fri

VT♪メンバー総経験値

もろへいや氏にご協力いただきました。感謝m(_ _)m
Typenist好きの集まりです。 まったり楽しくいきましょう。

スポンサーサイト


ちきん:勉強するということ。

たまにはまじめに語ってみましょうか。

まぁ、TFG(タイピニストファングループ)のメンバーには圧倒的に学生が多いわけで、そういう僕もこないだまでは学生やってたわけです。

学生と言えば、本分は勉強。
社会人になった今でも、勉強すべきことは多々ありますけどね。。

そんな勉強ですが、まぁ、正直学校でやる内容はツマランと皆きっと思ってることでしょう。
僕も例に漏れず、「勉強大好き、うひゃひゃ~。」なんてことはなく。宿題とかやるのもとりあえず、だり~、とか思ってた人間です。

正味、将来何の役に立つのか分からん。って思ってる人が、大半かとは思う。

とはいえ、中学くらいまでの内容は、できるだけ覚えておいたほうがいいだろうとは思う。一般常識の範囲としてね。あまりに知識なさ過ぎると、それはそれで将来恥かくよ。。

高校の内容になってくると、人生生きていく中では直接的には必要ないと思う。ベクトルとか、アケメネス朝ペルシアとか、そんなこと知っててなんになると。
ましてや、大学の専門知識何ぞ、どこで使うのだと。。

そんな勉強であるが、知識はあるに越したことはないのは、誰もが思うところであろう。
そう言っても、記憶するという作業は面倒な上に、大変。楽して知識つけたいとは思うが、まぁ、そんなうまい方法は無いと思われ。。

じゃぁ、どんな勉強しておけばいいのかと問われれば、基礎力を上げる勉強が一番大事だろうとは思う。
その基礎力って言うと何だろうとなるけど、
瞬時にアウトプットできる知識
これに限ると思う。

具体的に考えると、例えば掛け算。
九九であれば、
いんいちがいち~、いんにがに~、・・・・、くくはちじゅ~いち~。
と言ったように、みんな呪文のように覚えただろうとは思う。
5×4 とか 6×9 とか問われたら、多分大半の人はすぐに20、54と言う答えが出てくるだろう。

じゃここで、12×12は?と問われたら、答えがすぐ出てくるだろうか。。ちなみに答えは144
僕は同じ数同士の掛け算なら16×16まではとりあえず覚えてるので瞬時に答えは出ます。
でも、知らなかったら、筆算するなりして答えを出すのに少々時間はかかりますよね。
さっきの九九も、覚えてなければ、答えは出てこないですよね。。

こういう、瞬時に答えを出せる知識を少しでも増やしていくことが、本当に使える知識かなぁと思います。
世の中、複雑なことはたくさんあるけど、基本的には、シンプルなことが寄せ集まって、難しい内容ってのはできてることが多いから、シンプルなことを、いかにすばやくアウトプットするか。
それが、ひとつの賢さにつながるのかなぁと思います。

覚えると言うと、非常に大変な気はするけど、
1日に1つだけ、何か知識を身につけていっただけでも、1年で365個の知識が自分の中に蓄積されます。
2つ覚えれば、730個。10個覚えれば、3650個にもなります。
難しいようだけど、1日1つでも覚えていけば、時間とともにかなりの知識量にはなります。
それらを、必要に応じて、パッパと取り出せれば非常に有効な気はします。

学校でやる内容全部完璧に覚えてる人が居たら、それはそれで神。
学校でやる内容でも、1つでいいから、何か今日は覚えてやろうと思うだけでも全然違うと思います。
まぁ、そう言っても、宿題が面倒なことに変わりは無いでしょう。とはいえ、ちょっとした気の持ち方次第で、同じ勉強するでも、なんとなく違った感じに思えてくるのではないでしょうか。

最後にちょこっと、昔習ったような内容を、書いておきましょうか。

【 問題 】 
(理科)
気体の集め方を3つ答えてみてください
水上置換法、上方置換法、下方置換法

(社会)
1582年に起こった、日本の歴史上の出来事は?
本能寺の変(イチゴぱんつをはいて死ぬ信長、とおぼえておきましょw)

(国語)
この漢字読めます?
挨拶→あいさつ、 境内→けいだい、 諮問会議→しもんかいぎ

(数学)
x^2 + 2x + 1 を因数分解してみてください(^2は2乗を示す)
(x + 1)^2

(生物)・・流石に難しいかな。
肝臓の働きを答えてください。
にげた赤ぶた、と覚えます。
 に・・・尿素の生成、  げ・・・解毒作用、  た・・・胆汁の生成
 赤・・・古くなった赤血球の破壊、  ぶ・・・物質の合成・貯蔵、 た・・・体温の発生


いかがかな。知ってる問題であれば、解答は即出てくるでしょう。
別に分からなくても、どうってことは無いですが、なんとなく分かると、得した気分になったりしませんかね?
ww

そんなこんなで、良く分からん話になったかもしれませんが、もうすぐ夏休み。。
宿題に追われる学生さんは頑張ってください^^
2009年07月17日  00:03:29 | ちきん | トラックバック(0)件 | コメント(7)件
コメント
No title
とても勉強になりました(*´∀`*)

理科とか最近習ったばっかなのに・・・。
テストで出たときはわかったのに・・・

うー。とてもショックでしたorz

でも勉強する気がでてきましたっ☆
今年の夏は勉強を頑張りますヽ( ´¬`)ノ
2009/07/17(金) 21:23 | URL | 黒風ひらり #N0fGSRtA[ 編集]
No title
大体問題分かったが 「挨拶」が読めない人はちょっとマズイなw

本来、勉強って楽しいもののはずなんだよね 新しく物を覚えるわけだし。
ただ、決まった物を 強制的に 勉強させられるから多分嫌になる・・・のだと思う。
宿題なんてなると、特にね。

その中でも、楽しさを見つけるのが重要…なのかなw
宿題は基本的にないんだが、名古屋スクーリング半日しか受けてないから多分出るorz
2009/07/19(日) 09:31 | URL | 半coin気凧 #Zpi5HpdE[ 編集]
No title
師範!国語と数学以外が全くわかりません\(^o^)/

勉強っていうのは常識を身につけるってことで学んでるんですよね・・・
そう考えればしょうがないとは思うのですが・・・
やっぱりめんどくせぇ←

宿題に追われながらタイピも受験も頑張ろうと思いますw
2009/07/19(日) 13:05 | URL | りぷりぃ #-[ 編集]
No title
あまりにも知識がなさ過ぎて、ひもじい思いをしています←
勉強に関してですが、あまりにもやらなさすぎると、勉強をする機会がどんどんなくなっていくことを実感しました。

「今までやらなかったから、今からやってもしょうがない。」と思いずっとやらなかった結果が、今日の僕です。皆さんも、こんな感じにならない様にしてくださいねww
2009/07/19(日) 19:26 | URL | ゆきねこ #-[ 編集]
No title
>黒風ひらりさん
テストとかで出てきた内容って、終わればすぐ忘れますわな^^; ぼくもそうでした。。

適当に息抜きしながら、頑張ってください^^

>半coin気凧さん
「挨拶」に限らず、漢字は出来るだけ読めるようにしておきたいですね。漢字検定2級クラスの漢字はとりあえず9割以上は読めるのが理想な気がする。。

勉強と言ってしまうと、学校ですることだけを指すようなイメージあるからな。本来は、知識をつけることは何でも勉強になりますからね。
ガンダム好きでやたら詳しい奴とか、三国志好きで昔の中国の歴史とかやたら詳しい奴とか、好きなことに対しては人間やたら詳しくなるもんだ。
別に、学校で習うことが、世の中のすべてじゃないしね。。

”知る”ことの楽しさを見出せれば、人生豊かになるだろうね^^
>りぷりぃさん
学校の勉強できなくても、人生十分生きていけますw
とはいえ、出来るに越したことは無いが。

しょうがないだろうけど、面倒。といった気持ちは俺も良く分かる。人間興味持てないことには、いまいち気が入りませんからな。。
ただ、この年になって、中学くらいの知識は必要だよなぁと、つくづく思うよ。

受験は、ひとつの大きな競争だからな。
社会の中は競争だらけなのに、教育現場では競争させては良くない、ってのはいまいち理解が出来ん。

>ゆきねこさん
この年になってくると、だんだん分かってきますわな。勉強するってことがどういう意味を持つのか。本当に今になってみて、もう少し勉強しておけばよかったなぁと思うもんです。大人の言うことは本当なのか疑いたくはなるが、何だかんだで正鵠は得ていたのかなと、今なら分かる気がします。

でもまぁ、学習することに、遅すぎるってことは無いですから、今からでも十分大丈夫かとは思いますがね^^
お互いしっかりやりましょ。
2009/07/20(月) 02:04 | URL | ちきん #Pn1Qvjxc[ 編集]
No title
16^2までは僕も覚えてました~
勉強しなくては、と思っても、やっぱり現実逃避はしてしまうもので。

社会の語呂合わせに吹いたw
でも、たしかにそうやって印象付けて覚えるから頭に入るんですよね。
今回のをみて一つ覚えましたw

漢字、諮問会議は読めなかったw
・・・この前、漢検準2級に落ちましたorz
次こそは合格目指して頑張ろうと思います。
2009/07/21(火) 10:38 | URL | はまー #-[ 編集]
No title
>はまーさん
まぁ、どれだけしなきゃいけないと思っても、面倒なものはやっぱり面倒ですw

印象強いことは、たいしたことじゃなくても良く覚えてますからねw その辺は人間の記憶の不思議。

漢字、諮問会議は、準2か2級で割と良く出る問題ですねw
漢字は普段から見慣れてないと、なかなかぱっとは出てきませんわな。
2009/07/22(水) 20:44 | URL | ちきん #Pn1Qvjxc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
VT♪ 管理関係ショートカット
プロフィール

ばーちゃる☆たいぴにすと♪

Author:ばーちゃる☆たいぴにすと♪
タイピニストを楽しむメンバーが集まって出来ました。

りぷりぃ
ちきん
ゆきねこ
chanceux
しきの
。紗那。

旧メンバ
みおりーな
うなぎパイ

Voca'unter [VT♪]
ミク時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
Typenist ブログパーツ
VOCALOID Ranking Watcher

VOCALOID Daily Watcher
