ばーちゃる☆たいぴにすと♪
    Virtual ☆ Typenist ♪

Typenist Fan Site
Establishment 2009.04.24 Fri

VT♪メンバー総経験値

もろへいや氏にご協力いただきました。感謝m(_ _)m
Typenist好きの集まりです。 まったり楽しくいきましょう。

スポンサーサイト


ゆきねこ:経験はかく語る…。

お久しぶりです。月の満ち欠けのような感じで現れたり消えたりしています←
テストが終わったので現われていますが、次はいつ消滅することやら…(マテ

テストも大変でしたが、ノートを提出するための書き写し作業も負けず劣らず大変でした。
重要部分が隠れた資料が最初に渡されて、講義中に表示されるパワーポイントから隠された文章を書きとりつつ資料をノートに書き写して提出、というものです。
僕はテストが終わるギリギリまで溜めていたため、1日半でスライド約130枚分を書き写すことに\(^o^)/
その日は、21時まで大学に残って作業、家に帰ってから作業用BGMを聞きながら、必死に手を動かしていました。努力は報われたものの、手首が痛くなるという人生初の経験を味わうことにww
そして残り1時間半からの極限の緊張感…もう味わいたくないですwww

ふと研究室の教授に「1日半で100枚くらい書き写す作業をやっている」と言ったところ、
「貯めるのは、お金だけでいいよ。」←
と言われて、全くもってその通りだと痛感しました orz


注:偉そうに語っていますが、参考になれば幸いと思い書きました。
興味があったら読んでくださいな。


ということで、夏休みの宿題を抱えている学生に…
「今からやっても緊張感が足りない」や「いざとなったら親に手伝ってもらうからいいや」の言う考えの人は、今すぐに考えを捨てることをお勧めします。
前者は、「まだまだ時間があるから後にやってもいいじゃん。」という考えの人です。夏休みは思う存分に遊びたい、宿題は嫌という気持ちは嫌というほど分かりますw
しかし、ギリギリにやってしまう癖が身に染みてしまうと、作業で自らが首を絞めていきます。そして、期限重視の課題が間に合わなかった、といった事態が起こる可能性もあります。
後者は、「私がやらなくても、親が課題を手伝って(やって)くれる。」という考えの人です。誰かに手伝ってもらうことは、間違っていないです。
しかし、依存癖が身についてしまうと、自分から進んで作業をしなくなるばかりか、すぐに誰かに助けを求めてしまい、勉強しようとする意欲がなくなってしまいます。社会に出てから、「あの時、真面目に勉強をしておけば…。」という考えに陥って、追いつめられる可能性があります。

今すぐに残っている宿題は終わらせろとは言いません。そのかわり、毎日少しずつやって行くように心掛けて下さい。1日1時間だけでも、(31日までに)単純計算でも30時間ほど勉強したことになります。
そして、宿題や授業などは「やらされている」という考えでやらないで下さい。受け身思考だと逃げようという心理が働き、勉強をやりたくない・嫌いだという思考に陥って、勉強が嫌いという悪循環になるんだと思います。嫌な事は誰だってやりたくないものです。なので、「勉強は誰のためでもない、自らのためやる」という思考、勉強に対して前向きな気持ちを持って取り組んでください。

考えているだけで行動をしなかったら、やっていないのと同じです。
何事にも遅いという事はないと思うので、意識したら早目に試してみて下さい。

以上です。
レベル200に関しては次回触れるかな…^^;;

コメント返し。
>りぷりぃさん
そうして上手くなるんですね、分かりますww
何度も言ってしまうけど、受験にだけはえいk(ry

>ちきんさん
こっちは涼しい日が続いています。先月は20℃超えた日は少なかったと思いますよw
今年は冷夏みたいです。これも温暖化の影響かな…?ww

2009年08月02日  02:55:43 | ゆきねこ | トラックバック(0)件 | コメント(1)件
コメント
No title
ためるのはホントお金だけで十分ですな^^;

大概、後に回すと、困るだけなのは世の常。いいことないっすよねぇ。
と、分かっていても、なかなか思うように行かないのが人間。困ったもんです。。
そうはいっても、意識ひとつで変わるのは事実。俺もゆきねこ氏と同意見ですよ。チョットだけでも、変えてみようと思うことが大事。
2009/08/03(月) 20:19 | URL | ちきん #Pn1Qvjxc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
VT♪ 管理関係ショートカット
プロフィール

ばーちゃる☆たいぴにすと♪

Author:ばーちゃる☆たいぴにすと♪
タイピニストを楽しむメンバーが集まって出来ました。

りぷりぃ
ちきん
ゆきねこ
chanceux
しきの
。紗那。

旧メンバ
みおりーな
うなぎパイ

Voca'unter [VT♪]
ミク時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
Typenist ブログパーツ
VOCALOID Ranking Watcher

VOCALOID Daily Watcher
