ばーちゃる☆たいぴにすと♪
    Virtual ☆ Typenist ♪

Typenist Fan Site
Establishment 2009.04.24 Fri

VT♪メンバー総経験値

もろへいや氏にご協力いただきました。感謝m(_ _)m
Typenist好きの集まりです。 まったり楽しくいきましょう。

スポンサーサイト


ちきん:コミケという戦場にて、見たものは・・・

以前にも書いたとおり、コミケのほうへ初参戦してきましたw

朝も早くから移動して、ビッグサイトへ向かう。
休日なのにあの人ごみは何なのだw 朝のラッシュと大差ないですね^^

着いてからは、開場まで待ち。日が高くなるにつれてどんどん気温が上昇。
湿気がそれほどきつくなかっただけマシかも。。

入場後は、会場内を色々見て回る。
適当に気になったものを買い足して帰還へ。

帰り際にアキバ寄って、飲んで帰宅。

とまぁ、簡単に書けばこんな具合w

色々細かく書いたのは追記へ。(長くなるのでね^^;
戦利品等もこちらで。
↓ ↓ ↓
てか、ほんとに無為に長いよ。。
時間は赤字表記にしてるので、大体の具合は分かるかと。
-----------------------------------------------------------------------------
どんなものが戦利品にあるのか見たいだけなら、ずっと下へスクロールw

じゃ、長々と綴っていきます。
時間は遡って、14日金曜の夜は21:00過ぎのこと。

ひとまず、家を出発。
電車に乗って、木場というところまで移動。
23:00前にそこで友人と合流し、泊まるカプセルホテルへ。まぁ、少しでも早く狙おうという話になってたので、自宅から移動して一泊することになってたわけです。

その辺の手続きは友人の方に任せてたのだが、3日くらい前に判明した事実として、ちょっとした勘違いからカップルルームを予約してた模様w
ま、とりあえず寝る場所確保できりゃいいだろということで、そのまま決行となりましたw
男2人で、カプセルホテルの小さな部屋で・・(アーーーッ
なんてことは別にありませんが。
次の日のことを簡単に話して日付の変わる頃に就寝。
最近どうも寝つきが悪いので、中々寝れずに困ったわぃ^^;


んで、土曜日。コミケは2日目ですね。
早朝4:00くらいに起床。(普段絶対にこんな時間起きれないのにね。むしろ、休みの日はこのくらいの時間まで起きてたり・・)
とりあえず、目を覚ますために、シャワー浴びて。荷物を整理。

5:00少し前にホテルを出て、木場からの始発で会場へ向かう。
駅には、同じ空気を纏った人がぽつぽつと。皆よくやるよなぁ(人のことは言えない

こまごまと乗り継ぎを重ねて、国際展示場前の駅へと向かう。
会場に近づくにつれて、少しずつ増える人。
新木場辺りでは、普通に前のほう走ってたなぁ、急ぎたい気持ちは分かるが、危険だからやめとけと思う^^;
改札も改札で、自動改札で何でまたあそこまで詰まるかなぁ。
普段の朝の人の多い中でも詰まること無いのに。少しの譲り合いの気持ち持って動けば、スムーズに行くはずなのに。難しいものなのだろうな。。
色々対応してた駅員さんも乙ですw

朝のラッシュとよく似た電車に揺られつつ。国際展示場前駅に到着。
結果的に、現地に着いたのは6:00少し前でしたが。その時点で人の数がおかしいw
大学時代に、大阪で行われる、コミトレってイベントには何度か参加したことがあるが、さすがに桁が違うw

駅前じゃあ、スタッフの人が人員整理してました。
少し歩いて待機場所まで。のんびり座って、開場の時間を待つ。雨は降らなくてよかったと思う。
とりあえず時間潰しに小説数冊持っていっていたが、待ってる間に普通に1冊は読みきった。

早い時間帯はまだ、周りの建物に太陽が隠れて、それほど気温は上がらず比較的過ごしやすかったが。
9:00辺りから、日もずいぶんと高くなり、直射日光が降り注ぐ。列の前の方をざっと見渡しても3000くらいはいる感じ。後ろを見てもはるか遠くまで人の頭が見えますw
ネットで見るのと、実際に見るのでは全く印象が違う。お盆中では間違いなく、都内で一番人口密度上がってるよなw
Typenistの某にーとには絶対耐えられないな。これ。。

8:45分くらいから、移動とのことだったが、実際に列が動き始めたのは9:30くらいのこと。
流れに沿って、前へ前へと進んでいく。少しずつ、チョット変わった形の建物であるビックサイトが近くになる。
トコトコと階段を上り、上りきったあたりでストップ。

そして、10:00
響き渡る拍手とともに開場。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
なんか、あの一体感いいなぁ~ww

ちなみに、企業のほうに行ってみようということになってたので、向かったのは西のほうです。
会場内に実際に入れたのは10:15くらいだったでしょうか。
階段を更に上って、着いた先には、長蛇の人の列。なのはとか、TYPE-MOONとか、その辺はさすがに、恐ろしい人の列が既に構成されてましたね^^;
このあたりで、友人とは一度別れる。互いに健闘を祈りつつ、それぞれの道へ。

んで、僕のほうですが。まぁ、正直企業はほとんど分からんのですよね^^;
まぁ、今回は雰囲気掴めたらいいかなぁ。と思ってたくらいですし。。
折角来たのだし、比較的空いてるところへ適当に行ってみてきました。(戦利品は後述)

企業ブースをぶらぶら見て回ったところで、一般のサークルがある東のほうへ移動。このとき10:50くらいだったかな。
んでまぁ、その移動もまた大変^^;
普通のときなら、おそらく5分くらいでさくさく移動できるところを移動するのに30分くらいかかった気がします。
人の熱気で、何もしてなくても汗が噴く。しかも、大学時代の部活の練習後並に^^;
部活柄、暑いことにはある程度耐性あるものの、コミケの過酷さの一端を垣間見ましたw

東の方に着いたのが11:20くらい。
いちおう、あらかじめいくらかはチェックしてたので、その辺見て回ることに。
東全体の3分の1くらいは東方系。てことで、東方厨らしきのはいっぱいいましたw

ひとまず、うつらうららかの新刊げっと。日差しが降り注ぐ中、建物の外にずら~っと並んで、しばらく待ちでしたね。さすがに壁際の大手サークルは人が多い^^;
でもまぁ、こういうのも経験ですよねぇ~w

購入して、11:50頃、ボカロ系のまとまってる東3地区へ。
とりあえず、もろへいや氏らのやってるニコニコ放送局の委託本があるらしいとのことで、見に行ったものの、既に売り切れ。ま、ブログで委託数60部とかあったから、「あ~、やっぱり」ってな具合でしたが^^;

んで、しばらくそのままぶらぶらと、チェック。
12:20頃、友人より電話が。事前に13:00から1時間おきに定時連絡ということは取り決めておいたが、チョット早いなぁと思ってると、ひとまず、集合しよ。とのこと。
まぁ、あらかじめ決めてた集合場所はそれほど遠くも無いので、一度移動。

12:30頃。友人といったん合流。
そこに見たのは、敗残兵となってしまっていた友人でした。
どうにも、撃沈してきてしまったようで。正味僕からは、乙^^;としか言えませんでしたね。

少し喋った後、次の集合時間を15:00にしようと決めて、改めて別行動。
僕のほうは、再度ボカロ系の辺りをぶらぶらとチェック。ココアシガレットPのCD売り切れてたのは少々残念だったが。まぁ、ある程度は、どうにかなりました。
のんびりと色々見て時間まではゆっくりしてました。

約束した、15:00頃。友人からの連絡で集合場所をチョット変更し、再度企業ブースのある西へ移動。朝と比べれば、人も減っていて、割とスムーズに動けましたね。
企業ブースに着くと、人は多いものの、朝ほどの強烈な印象は無かったな。
それでも、15:00から、色々な企業が無料配布物配るってことで、また並んでる人は結構居ましたけどもねw(友人もそれに漏れず)
それ待ちながら、またうろうろと見て回ってました。どんなものであれ、祭りの雰囲気はやっぱり好きです^^

んで、色々ひと段落したのが15:30頃。
そろそろ撤退するかということで、会場をあとに。。
国際展示場の駅の近くでは、幸福実現党が演説しよったw 誰が聞いてんだか^^;;
駅には、朝ほどではなくても、十分すぎる人がいましたね。朝との違いは、皆がそれぞれに大量の物が入った紙袋を手に持っていることでしょうか(笑

ここから、秋葉原へ移動です。
秋葉原に着いたのが、16:20位だったでしょうか。

友人も僕も、ちょっくら買っておきたいものがあったので、店を回ってそれらを買い足し。
途中で、ゲーセンに突撃w(僕もまぁ好きだよなぁ^^;)
フィギュア2個ほどげっと。
秋葉原電機外祭りなるものを、ちょうどやってるらしく、ここでもちょっとしたものげっと。

ぶらぶら~。と秋葉原の街中をうろついて。時間は18:30くらい。
ま、折角だから飲むか、ということで、店探し。歩いてると、居酒屋の客引きやってる兄ちゃんにつかまったw
でも見てみると、手頃そうだったのでそこにすることに。結構面白い感じの兄ちゃんだったw

居酒屋では、コミケの感想なり、普段の仕事の話なりを。。
酒を飲みつつ串焼きつまんで、大分長いこと喋ってた気がします。具体的内容は、当然ながらシークレットです^^
そうこうして、喋りまくってると、時間は21:50くらい。

店を出て、夜の秋葉原の街を少しうろうろ。さすがにこの時間に開いてる電機屋とかは無いですわな。
んで、開いてるところといえば、ゲーセンなのよwwww
また追加で、2個ほど拾ってきたのよね^^
ゲーセンで会った、紫の服来た兄ちゃんが、何かいい人だったw 景品げっとしたとき、一緒になって喜んでましたね。この辺は秋葉の街らしいものなのかも。。

そして、23:00も近くなってきて、帰宅のために駅へ。
駅で友人と「またな~」と挨拶して別れる。(お互い、次への決意を新たにしつつ。。)

結局帰宅したのは、23:30頃のこと。
さすがに、一日中、荷物持って歩き回ってたので、ふくらはぎが痛てぇw
それでも、筋肉痛が残らなかったのは、学生時代の部活での貯金のおかげでしょうか。。

とまぁ、そんな具合の、はじめてのコミケ記録でした^^


さて、ここからは、戦利品公開の時間。

画像1
まずは、企業ブースにての入手物。
上が、すたじお緑茶の、下敷きとテレカ。なんか、一緒に無料の体験版もくれましたね^^;
下は、pixiv。ボカロと、東方の画集になります。


09-08-16_21-17.jpg
ボカロ関係のCDはこのへん。
左上から順にいきます。

ZANEEDS#1 と ZANEEDS#2
ま、#1の絵から分かるようにパイパンPさんのところですね。折角なので#1と#2そろえて買いw

ラララ終末論
ささくれPさんのとこですかね。ニコニコ見てる限りは、意味深い曲に思いますw

DEBUTANTE Ⅳ (デビュタントⅣ)
けしスタジオっていうサークルさんのところ。何かよさそうだったので買い。

RIN☆MELTS
アンメルツPさんのとこ。気になったので買いと。

Diosignal
シグナルPさんのとこ。アドレサンスとか入ってるな。まぁ、じっくり聞こう。

EVILS THE THEATER
悪ノPさんのとこ。悪の3部作他色々。

SPiCa
とくPさんのとこ。めぐぽのblue bird辺りは、結構知られてるのでは。タイトルのSPicaもいい曲。

harmonia
P∴Rhythmatiq(プリズマティック)というサークルさんとこ。しろの絵がいいっすw
曲はこれから聞いてみるのに期待。

Re:Dear
SHIKIさんのとこ。個人的にこの人の曲は大好きですわ。。
100円なので、なぜか勢いで2枚買いw

CHOM-P BEST TRAX!
ちょむPさんのとこ。教えて魔法のLyricは個人的に、初期のミク曲の名曲と思ってる。


09-08-16_21-53.jpg
ボカロ関係そのほか。

ミクボン2
パイパンPさんのCD買うときに一緒に。

Programmed World
まっさらってサークルさんとこの。なんかよさげだったので。
本の中のトエト集団が(笑

Sweet Tears と ニャイトとやきいも
ニャイトとやきいも、の猫KAITOにひかれ、お持ち帰り(笑
ニャイトのひみつは、↑とセット。
んで、ついでにSweetTearsってのも買ってみた。まぁ女性向けのになるけどね。これw

ギターのピック × 3
別にギター弾くわけでもないのですがねw なんとなく。
なぎPさんのとこです。名刺みたいなの置いてたから、ついでに取ってきたw
チョット写真見づらいかな。もう少ししっかり見たけりゃスカイプにて。


09-08-16_22-09.jpg
そのほか、入手物。

ウツラウララカ1
うつらうららか、えれっとさんとこのフルカラー本。ちゅるやさんですっかり有名になりましたねw
本と、しおりと、スモチ(スモークチーズ)の消しゴムのセットです。

Glass Chord
SHIKIさんのとこの。ミクのCDと折角なので一緒に買ってみたが。
同じ曲でも人間だと全然印象変わるな。後やっぱり曲は好きですw

S
Team.ねこかんさんのところ。前にショップ委託されてたときには買い逃したので。ここで買い。


コミケでの入手品はこんな具合です。後は、弟から頼まれたものもいくつかあるが、それは省略。

んで、あともう少しだけ。
09-08-16_22-20.jpg
秋葉原電機外祭りの中で勢いで購入してきたもの。細かいことは気にしてはいけない。


09-08-16_22-23.jpg
クレーンゲームでのゲット品。
右下のカピバラの時計は別の日の取ったものだが、面倒なので一緒に掲載。
左は、クラナドの渚のベッドシーツ。別に使うつもりは無いが。ちなみに、最後のほうに、兄ちゃん云々のくだりのときに取ったのはこれ。
右上、ミクのオルゴールフィギュア。正味やっとこさゲットしたって感じのシロモノ。

他にも、らき☆すたのこなたのフィギュアと、ハルヒの長門のフィギュアもゲットしたのだが、これは友人の方にあげましたw


はい、これで、一通りの内容は終了です^^
ここまで、長々としたものを読んでくださった方はどうもでした。

祭りはやっぱり楽しまなきゃダメねw 細かいことは気にしてはいけない。。

あぁ、明日は仕事だぁ・・・(そして現実へ引き戻される
2009年08月16日  22:35:22 | ちきん | トラックバック(0)件 | コメント(7)件
コメント
No title
コミケの混み具合の様子は,実況スレなどからもよーく分かりましたw
ありゃ気合入ってる人しか行ける場所じゃねえ・・・
写真見る限りですが,まさに「まるで人がごみのよう」だったようですね。。

とりあえず無事に帰ってきてくれて何よりですw。

東方ゾーンが多くを占めていたようで・・。
「東方コミケ」とか独立させてやっちゃえばどうなのと思ったり((

コミケは一度はいってみたいなーとか思っているのですが。。金と時間がネックだな・・。
2009/08/16(日) 22:57 | URL | クルル #bOSiTE86[ 編集]
No title
いいなあ(*´∀`*)自分は去年、
夏と冬は参戦しましたが今年は行きませんでしたorz
厨房には金がぁあああ!(黙

行きたかったです(´д`、)てかやばいw
グッズ羨ましすぐるw自分にわけt(ry
2009/08/17(月) 00:21 | URL | 黒風ひらり #N0fGSRtA[ 編集]
No title
一番上だけ同じ内容で吹いたwwww

他にはボカロのマグカップ×4、Augustなどなどを買いました。3日目は同じく徹夜組として参加して、気力が尽きかけましたが…^^;;
3日目は売り切れの品物も目立ちました。そしてノーマークだった故に、変えなかった物もありました(CDとかねんどろいどとか…)。

結論→コミケは計画的にいくものですねww
2009/08/17(月) 00:48 | URL | ゆきねこ #-[ 編集]
No title
コミケ行きたい でも絶対行きたくない!(どっちだよ

コミケは不景気なんて全く関係ないようですね・・・
ゆうちょのATMが空になったらしいしwwwwwww

てか、首都圏のラッシュって そこまで酷いのか(゚д゚)
2009/08/17(月) 23:15 | URL | 半coin気凧 #Zpi5HpdE[ 編集]
No title
毎回、毎回、お世話になってます。
アルクです(ぁ

コミケにはまだ行ったことが無いという自分(ぁ
なんか、文を読んでたらすごく行きたくなりました><

今年は色々あって行けませんでしたが来年あたり、先輩と行ってみようかなとか思ったり、思わなかったりw

とりあえず、それまでは大人しく勉強したり、勉強したり、勉k(銃声
2009/08/18(火) 01:01 | URL | アルク #e8dqewdg[ 編集]
No title
うおーw乙でしたw

友達も行ったって言ってたけど・・・
僕も行きたい。でも行けない!
金とか金とか金とか時間とか((
てか言っても人ごみ酷くて何もできないかもなぁ・・・
2009/08/19(水) 15:29 | URL | るる #-[ 編集]
No title
>クルルさん
確かに実況とか、そのまとめ見ると、それだけですさまじい印象を受けますわな^^;

東方は、冬の終わりごろに、東方例大祭っていう大きなオンリーイベントあるしねぇ。年々人増えてるっぽいし。

少なくとも、学生の間は中々辛いでしょうな^^;
大学で関東圏に出てくれば(ぇ

>黒風ひらりさん
去年参加されてたんですね^^;

グッズ、ぜひぜひ自分の足で掘り出し物を探しましょうw

>ゆきねこさん
同じ内容すかw

別に、動き出したのが早いだけで、別に徹夜組とはちがいまっせ←
コミケは情報戦、ってのがよく分かった一日でしたわw

>半coin気凧さん
あの人ごみは、にーとではよほどの精神力無いと辛い気がするな^^; 人で酔いそうになるわ。

ああいう祭りでは、不景気感じさせないな。日本のオタク産業の市場規模は大きいし、結構な経済効果はある気がするな。しかし、ATM空はヤバイな・・・。

ラッシュ。ひどいときは身動き一つ出来ません(朝

>アルクさん
こちらこそお世話になってます^^

まぁ、一度くらいは見てみても損は無いでしょうね。聞くのと行くのじゃ、ホント全然印象違いますkら。。

勉強は、学生の仕事なので、まぁ潔く(笑

>るるさん
ほんと、久しぶりに相当疲れました。。

中々、行きたくても時間とお金の制約は辛いものですわな。
人ごみは、苦手な人には結構厳しい。でもまぁ、何も出来ないってことも無いだろうし。事前に調べて動けば、ある程度は対応できるかも。。
2009/08/19(水) 23:34 | URL | ちきん #Pn1Qvjxc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
VT♪ 管理関係ショートカット
プロフィール

ばーちゃる☆たいぴにすと♪

Author:ばーちゃる☆たいぴにすと♪
タイピニストを楽しむメンバーが集まって出来ました。

りぷりぃ
ちきん
ゆきねこ
chanceux
しきの
。紗那。

旧メンバ
みおりーな
うなぎパイ

Voca'unter [VT♪]
ミク時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
Typenist ブログパーツ
VOCALOID Ranking Watcher

VOCALOID Daily Watcher
