ばーちゃる☆たいぴにすと♪
    Virtual ☆ Typenist ♪

Typenist Fan Site
Establishment 2009.04.24 Fri

VT♪メンバー総経験値

もろへいや氏にご協力いただきました。感謝m(_ _)m
Typenist好きの集まりです。 まったり楽しくいきましょう。

スポンサーサイト


ちきん:数学的証明法

Q.E.D

鬱々として申し訳ございません。
当面自重いたします。
-----------------------------------------------------------

今さらですが、先週の土曜日のライブの話でも記載しておこうと思います。

We Live Heartsnative!!~ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち~ 
http://www.enterbrain.co.jp/magical-cute/sp/live_heartsnative/index.html

こちらのライブに参加してきました。
17時半開始で、終了したのが20時半、おおよそ3時間のライブとなりました。

ゲストとして、デッドボールP、cosMo(暴走P)がいらっしゃってましたね。

17時に開場となり、17時15分くらいに会場入り。
会場のスクリーンでは、ツイッターの#mosaicliveのハッシュタグが付いたコメントが流れていました。面白いコメントが色々ありましたね。
待ってる間に、色々と曲が流れていましたけども、それによって開始前にもかかわらず熱気に包まれていました。

17時半を少し過ぎたところで、スタート。
スクリーンに「ミクがレトロゲームの世界に迷い込んでしまって、ライブに間に合うのか。」
といった小噺からで、笑いが漏れていました。
タイトルは「DORAMIKU QUEST」(記憶曖昧なので違うかもしれません)
どう見ても、あのゲームのパロなわけですが、なぜかレベル選択付き。
「 やさしい  ふつう  みっくみく 」
ここはまぁ、一番右を選んでほしかったですけども。実際は真ん中でした。
始まると、王様のKAITOと勇者ミクのやり取りから、このゲームでは良く有る光景ですね。中身の会話は、ユーモアに富んでいましたが。

そうして、MOSAIC.WAVの、み~こ、柏森進(かやぴー)、登場。
一気に3曲を歌いきり、会場の雰囲気は、一気に高揚。

軽く挨拶をして、更に2曲。

ここで再びスクリーンに映像。
タイトルは「みくみくメモリアル Negi with you」、これもあのゲームのパロですね。
私立妄想学園に通うミク。サッカー部にいる憧れの先輩から手紙を貰い、放課後に屋上に向かうというストーリー。
その先輩の名前は、
   「タケポン先輩」
ということで、デッドボールP登場。
「脱げばいってモンじゃない!」
「牛乳飲め!」
の2曲をやりましたね。「デPぬげ~」って声も聞こえましたが、
「そういうと思って、この曲やったんだ!」って事を1曲目終了時に言ってました。
リアルタイムで、ミクとの会話をするってこともやってましたが、スクリーン右上に携帯の電波みたいな表示が出てたんですよね。デPが喋りかけたときだけ、そこの表示が圏外になったりする小ネタもありました。
そんなデP節を見せて、ゲスト1人目終了。

ここから、更に4曲。
正直、MOSAIC.WAVの曲さほど詳しいわけじゃないですけども、ノリのいい曲多いですから、雰囲気だけでも十分楽しめますね。もうちょっと色々聞いてみましょうかと思います。

その次に出てきたのが、MOSAMIKU.BROTHERSなるグループ。携帯ゲーム機などを利用して楽曲を奏でていました。
この際に演奏された、キミは何テラバイト?、ではクリプトンのボカロ大集合となりました。
普通の楽器使わなくても、音楽は出来るって事ですね。

そして、3度目のスクリーン。
突然始まったテトリスの2人プレイ。下からどんどんとブロックが積みあがっていくわけですが、最初は何かと思って見てました。ブロックが増えるにつれて、全体像が見えてきて、最終的には1P側で「初音」、2P側で「ミク」の文字が完成。
それだけに留まらず、今度は縦横無尽に飛ぶブロック。先ほど同様何がなんだか分からない状況でしたが、
最終的には、ブロックだけで構成されたミクのドット絵が完成。先ほど貼ったURLにもある、鼻そうめんPこと、かんざきひろ氏の描いた絵がもとですね。
作成されたのは「テトリスP」って方のようで、ニコニコでアイマスの動画作成されてるようです。ニコニコで検索してみるとアイマスの動画見つかりますが、正直謎の技術です。ただすごいのは確か。

ここで、ゲスト2人目、cosMo(暴走P)が登場。
1曲目は、「初音ミクの消失」、どう考えてもライブでやるようなタイプの曲じゃないですよね。
み~こさんが、この曲の高速部分歌ってましたけども、ライブという一発勝負の場で、あれを歌いきるのは正直すごいなという印象です。流石プロといったところでしょうか。
2曲目には、今度はゆったりとした「R-18」、cosMo氏いわく「曲名は狙った」らしいです。さわやかな良曲ですね。
ここでも、リアルタイムの会話がありました。

後はラストに向けて、4曲。
「Mimic me.」が、一応、ラストの曲でした。

ここから先は、アンコール。
鶴田加茂(ika)氏もここで登場し、更に3曲。弦楽の演奏も交えて、興味深い展開となりました。
スクリーンでは、映像とともにツイッターのコメントを上手く合成したものが流れておりました。

アンコールも終わり、ライブ終了。
とはいかず、更にダブルアンコールに続きます。
1曲目「洗脳・搾取・虎の巻」、自分は詳しくないので何ともいえないですが、会場はこの日一番のハイテンションともいえる状況でした。ああいった一体感は楽しいものです。
2曲目「みんなみくみくにしてあげる♪ 」、まぁこのライブでこの曲をやらないはずが無いとは思ってましたが。
この曲の途中から、出演者全員集合での大団円となりました。

本当にラストとなる曲も終わり、スクリーンではEDのムービー。
ここは、ロッ○マンのパロでしたね。最後まで、笑いの絶えないライブであったかと思います。

各曲ではDance×Mixerで作成されたPVなどの映像が色々流れてましたので、そちらも楽しく見させていただきました。


某巨大掲示板に、演奏された楽曲のリストありましたので、そのまま転載。

We Live Heartsnative!! @渋谷O-EAST セットリスト
# OPムービー「DRAGON MIQUEST」
01. 超妻賢母宣言
02. HATSUNEtive
03. うじゅたま☆うじゅりんぱ
04. 恋のチェッカー・フラッグ
05. server error
# 「みくみくメモリアル」→ デッドボールP登場
06. 脱げばいいってモンじゃない!
07. 牛乳飲め!
08. ***にできたかな
09. 三つ巴-motion
10. 切情!佰火繚乱
11. かおりのおくりもの
# MOSAMIKU.BROTHERS登場
# ガンちゃん:酒、クマさん:アイス、ぐっしー:ネギ
# アニキ:マグロ、かやぴ:ローラー車、み~こ:タコルカ
12. キミは何テラバイト? with MOSAMIKU.BROTHERS
13. 科学遣いの弟子 with MOSAMIKU.BROTHERS
# テトリスで初音ミク(ムービー制作:テトリスP)→ cosMo@暴走P登場
14. 初音ミクの消失
15. R-18
16. 20世紀ヒューマノイド
17. 電気の恋人
18. 魅惑のツンデロイド
19. Mimic me.
# アンコール
20. LOCAL JESUS with 弦楽カルテット
21. Nursery Time
22. FLY-ALONE
# ダブル・アンコール
23. 洗脳・搾取・虎の巻
24. みんなみくみくにしてあげる♪
# 曲途中でメンバー紹介&ゲストも勢揃いしてフィナーレ
# 出演者退場
# 拍手が続いてしばらく後、スクリーンにミクが登場して…
# EDムービーが流れ終演

【ここからはライブ関連のおまけです】
http://mov.io/ig
メインのスクリーンとは別に、ステージ上の左右にミクさんの立体映像を見せるための用意がされてました。
上記のアドレスはそれですね。

その1:http://twitcasting.tv/miko2/movie/38405
その2:http://twitcasting.tv/mosaicwav/movie/38507
その3:http://twitcasting.tv/mosaicwav/movie/38571
その4:http://twitcasting.tv/mosaicwav/movie/38635
ライブ後の打ち上げの様子。MOSAIC.WAVのお二方、デッドボールP、cosMo(暴走P)、各出演者、裏方といった多様なメンバーがいらっしゃいますね。なかなか興味深い一幕も。

http://www.youtube.com/watch?v=oeJmPugbzqs&feature=player_embedded
実際にライブでは使用されず、お蔵入りとなったらしいです。クラシックダンジョンというソフトを使って作成したらしい「ミクらしっくダンジョン」なる代物です。何だかんだで、ドット絵は味がありますね。

http://blog.hayase.tv/2010/02/we-live-heartsnative.html
We live Heartsnative!! の科学力!?の一部解説 #mosaiclive
ということで、ライブの際に使用された映像技術を担当されていた裏方さんが、技術的な側面の一部を記述してらっしゃいます。こういうの見ると、本当に素晴らしいと思う限りです。

http://www.nicovideo.jp/mylist/17764525
ライブで使用されていた、PVの一部がショート版として、ニコニコにアップされていますね。
どれも見事な出来だと思います。


気が付くと、随分長くなりました。毎度毎度申し訳ありません。
今回は以上とします。
2010年02月27日  14:18:54 | ちきん | トラックバック(0)件 | コメント(0)件
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
VT♪ 管理関係ショートカット
プロフィール

ばーちゃる☆たいぴにすと♪

Author:ばーちゃる☆たいぴにすと♪
タイピニストを楽しむメンバーが集まって出来ました。

りぷりぃ
ちきん
ゆきねこ
chanceux
しきの
。紗那。

旧メンバ
みおりーな
うなぎパイ

Voca'unter [VT♪]
ミク時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
Typenist ブログパーツ
VOCALOID Ranking Watcher

VOCALOID Daily Watcher
