ばーちゃる☆たいぴにすと♪
    Virtual ☆ Typenist ♪

Typenist Fan Site
Establishment 2009.04.24 Fri

VT♪メンバー総経験値

もろへいや氏にご協力いただきました。感謝m(_ _)m
Typenist好きの集まりです。 まったり楽しくいきましょう。



ゆきねこ:祝。VT♪(無印版)1周年。

珍しく枠なんかとってみました。一応の訳はあります。

昨日を持ちまして、VT♪のブログ設立1周年を迎える事が出来ました。

まだカウンターでは332日(今記事を書いている地点で334日)ですが、それは正式に稼働してからのお話です。
実際は、1年前の3月22日にVT♪ブログが設立したものの、メンバーの自己紹介が終わるまで正式に稼働しないという規則があり、なかなかメンバーが現れないまま時が経ってしまいました。
1ヶ月ほど経った4月23日に最後のメンバーが自己紹介文を書き込み、翌日の24日に正式版がスタートしました。

1ヶ月ほどの期間が空いていましたが、その間に訪れて頂いた数は350人ほどだった…はずw
1日で70人近くの訪問者数があって、TFG(当時は概念がないうえにSTs♪とVT♪のみ)でも「何があったwww」という話題で盛り上がったりしました。
残念ながら、正式版に移行するに当たって、リセットされてしまいました。


ひらがな同盟も3月22日に結成されたか、と言われれば答えは否です。
(補足:ひらがな同盟…りぷりぃ、みおりーな、ちきん、ゆきねこ、の4人を指す。みんなのHNがひらがなだったことが由来。)
彼らが集まるきっかけは2009年の3月、STs♪のセレさんこと、cele_croさんが主宰する『Typenisters' rhyme ○○th stage 0903××- 』という企画でした。
上記の4名(特にちきん、ゆきねこ)はその企画の常連者でした。

そして2009年03月14日の夜、誰かが「STs♪みたいなグループ作りたいね。」という発言がロビーでありました。
その結果、ひとつのグループが作られることになりました。
翌日からメンバー集め・サイトの名前を考えるといった本格的な行動に移りました。
メンバー集めは、りぷりぃさんとちきんさんが1週間の期間を設けて部屋を作って勧誘する、といったものでした。
その結果、chanceuxさんを皮切りに、しきのさん、紗那さんがメンバー入りを果たしました。
サイトの名前に関しては、連日ちきんさん、りぷりぃさんと悩みまくりました…。
数日経ってから『ばーちゃる☆たいぴにすと♪』の原型となる『みくみく☆たいぴにすと♪』の案が出て、STs♪のメンバー(主にセレさん、気凧さん、クルルさん)やりぷりぃさんの意見により現在の名前になります。
そして、ブログを作成中にうなぎパイさんを発見し、交渉の末にメンバーに加わることとなりました。
そうして新たなブログ『はーちゃる☆たいぴにすと♪』が誕生しました――。


まったり系ファンサイトグループ『ばーちゃる☆たいぴにすと♪』が誕生してから、多くの人に支えられて無事に1周年を迎える事が出来ました。
これも一重に皆さんが閲覧してくださっているおかげです。ありがとうございます!!
これからも、よろしくお願いします!


注:経緯が間違っていた場合、指摘して下さい。修正をします。
追記:22日だったみたいです。23日と書いていたので修正しました。


私の視点で、当時を振り返ってみました。

VT♪が結成された2009年3月といえば、S2に以降した翌月です。
(補足1:S2移行直前に、300曲15万PV記念という事でアバの変更というキャンペーンがあった。)
それまでのミスったらチェインが切れるというルールがなくなり、チェインが稼げるようになりました。数日後には難易度ボーナスも付加され、必然的にスコアも上昇しました。((S2以降後にスコアが約3倍に跳ね上がった時は、バランスおかしいと訴えかけたのはいい思い出ですw
(補足2:2009年02月15日前後のランキングは500位でレベル17前後。1位がレベル200オーバー?)

TFGメンバーの連絡手段であるスカイプもなく(導入されたのは3月終わり)、土曜日のメンテナンス後に集まってワイワイとチャットをしていました。
2月の半ばになるとSTs♪の存在も相俟って、メンテ後がにぎやかというイメージが残っています。
当時は『長老』と称され、ランキング1位であるdeadさん。ムードメーカーのネコパンチさん。現在のSTs♪メンバー4人が運営であるもろへいやさん、仮の人さんとチャットをするという、懐かしい時期でもありました。
土曜メンテナンスの後は彼らが集まり、彼らのチャットを周りの人達が囲んで(ROMって)いました。
私もその一人でしたが、青率が8割を超える事が多かった…^^;
その時は1窓(現在のミクch)しかなかった事も、にぎやかさを盛りたてていました。(多い時は40人近くもあった。
今では土曜メンテナンスの概念も廃れ、集まる事もなくなってしまいましたが、懐かしい思い出です。

あの時から1年が経ち、随分とTypenistも変わってしまいましたが、根幹は変わっていないと思います。
これからS3に移行されますが、原点をしっかりと見据えつつ向上してくれれば…と願っています。

偉そうに語ってしまいましたが、私も歳を取ったという事ですね…疲れたw((マテ
2010年03月23日  23:12:18 | ゆきねこ | トラックバック(0)件 | コメント(2)件
コメント
No title
VT♪1周年おめでとうございます!
オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
TC♪もたしかGWの頃が1周年だった気が・・・・
これからも、VT♪の一層の繁栄を期待しております^^
2010/03/24(水) 09:55 | URL | しぐ #-[ 編集]
No title
すっかり懐かしい話になりましたね。
あれから1年が経つと言う事が、にわかに信じられない気がします。
スカイプでのチャットが始まったのもちょうど今くらいでしたね(自分の大学の卒業式の少し前だったという記憶はあるので)。
迷惑ばかり掛けるでしょうが、これからも何とぞよろしくお願いしますね。^^
2010/03/24(水) 21:00 | URL | ちきん #Pn1Qvjxc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
VT♪ 管理関係ショートカット
プロフィール

ばーちゃる☆たいぴにすと♪

Author:ばーちゃる☆たいぴにすと♪
タイピニストを楽しむメンバーが集まって出来ました。

りぷりぃ
ちきん
ゆきねこ
chanceux
しきの
。紗那。

旧メンバ
みおりーな
うなぎパイ

Voca'unter [VT♪]
ミク時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
Typenist ブログパーツ
VOCALOID Ranking Watcher

VOCALOID Daily Watcher
