ばーちゃる☆たいぴにすと♪
    Virtual ☆ Typenist ♪

Typenist Fan Site
Establishment 2009.04.24 Fri

VT♪メンバー総経験値

もろへいや氏にご協力いただきました。感謝m(_ _)m
Typenist好きの集まりです。 まったり楽しくいきましょう。

スポンサーサイト


ちきん:Typenist Season3 βテストの話など。

この週末、Season3のオープンβテストが実施されましたな。
一体、どれくらいの人が参加してたのでしょうね。

Season3の話が、最初に出てきたのは昨年の春のことでしたかね。
それから、夏の謎のカウントダウンで公式のページ上にもその情報は載ることになりました。

9月にはクローズドβも一度行われ、いよいよかな。と思わせてはや半年以上w

それから紆余曲折を経るかたちで、今に至ってる感じですね。
運営さんはお疲れ様ですw

さて、オープンβということで、自分も夜のうちに少し参戦しましたが、
画面のグラフィックは、Season2から一新されてますね。青を基調としてる画面は、清涼感とともに、ミクさんを想起させるような気がしますw

2人で複数やったり、1人でやってみたりしましたが、現行と比べると、かなり軽快な動作でしたね。
一緒にお相手してくださった、vero姉さん、かぬれさん、どうもでした^^ また、ご一緒お願いします~。

ゲームとしてのベースになる動作は、とりあえず動いてる感じでしたかな。
タイピングエンジン、スコアの計算、結果の表示。それからチャット。
とりあえず、どうしようもない問題ってのはなかったのかなと思いました。

まぁ、初期化処理に問題があるようで、1人プレイ後に複数の協力しようとすると、全部の行打つことになったり。
よく理由は分からんが、いくつかの曲で開始しようとするとフリーズしたり。
ラジオボタンのチェックを4人部屋とか、対戦とかに変えてみても、なぜか部屋作る瞬間に初期状態に戻って、意図した部屋を作れなかったり。

ちなみに自分の環境はWindowsXP SP2で、Sleipnir(ベースにはIE7かな)使用です。

現状エラーはてんこ盛りのようですが、まぁ今回はそういったのを見つけるが目的ですから、これらの対処はこれからの話ですね。

ボーマスで配布されてた、フリーペーパーには
"Season3は今月リリース"
との記載がありますが、さて今度はw

ま、ここは発見されたエラーをいかに潰せるか次第でしょう。
正式公開を楽しみにお待ちしましょう。

グループの今後も考えておかないとなぁ・・。

↓追記には、週末の他の話を記述。舞台とか、ボーマスとか、そんな話です。
-----------------------------------------------------
さて、週末。
GWあけて、2日ほど何やったかさっぱり忘れつつ、仕事やって再びお休み。
ということで、先日同様に記載してみるテスト。暇つぶしにでもなれば幸いです(ぇ

土曜日
10時くらいまでのんびり寝た後始動。
それから1時間ほどして、ふらふらっと駅前のゲーセンまで行ってみると、メダルゲーやってる会社の同期に会いました。まぁ、前日の帰り際に寄ったときも居たんですが(笑
てきと~に雑談したりしつつ、自分はQMA7もやりつつ、3時くらいまで居たかな。。

その後、一路秋葉原まで移動。
らぷ氏と待ち合わせてましたので、合流し、DIVAのロケテに並んで小一時間半。
毎日こんな具合に列できてるみたいですねぇ。。

プレイ済ませて、新宿へ移動。目的は、舞台を見に行くと。。
http://rin-kokoro.com/
↑見てきたのはコレ。ココロ舞台化計画のやつでs。

19時スタートで、約2時間。
時間があっという間に過ぎた気がしましたね。
ベースはシリアスなタイプの話なんでしょうが、いかんせんキャラとネタが(笑
作品のひとつの解釈として、楽しく拝見させていただきました。

ロボットと人間、ってのはこれからの社会の中でどういった関係を築いていくのか。そういったことにちょっと思いを馳せてみましたね。ロボットを人間に近づけようと、日々研究されているだろうとは思いますが、はてさて人間に近づきすぎたその先は・・・。
人間の持つ、不安定で不鮮明なココロという概念。それを、ロボットが得た時に何が起こるのか。今から、数百年後どうなっているのか、考えてみると面白いもののように思います。


帰り際に、再び駅前のゲーセン寄ってみると、友人がまだ頑張ってましたw

帰宅したのは23時半くらいでしたかな。あとは、βテストの開始を待つばかり。


日曜日
日付が変わって、βテストも開始。感想は先述したので省略。
結局、4時半くらいまでやってたように思います。気がついたら、座ったまま寝落ちってました(おぃ

そんで、奇跡的に7時頃しっかり起床。
とりあえず、眠気覚ましにシャワータイム。

荷物まとめて出立。そして電車に乗って1時間ほど移動。
あれ、一週間くらい前にも良く似たことの記憶が・・。

9時にJRは蒲田駅に到着。
先日に引き続き、らぷ氏と合流。しかし何か、ホント良く一緒に居る気がするなぁ^^;

ボーマス参戦のため会場に向かう。会場が見えてくると、すでに大量の人の姿が。。
ツイッターとか眺めてると、このとき2000人くらい居たっぽいね。以前に池袋で参戦した時とは、人数が桁違いだったような^^;

開場は11時半のため、2時間くらいはゆったりと待ち。だんだん待つのにも慣れてきたような。。
とはいえ、一人じゃ多分そこまで待ってられないんだろうケドね。誰か仲間が居るだけで、時間はいくらでも潰せます。

11時半開場。人が一気に建物内に流れ込む。
開始直後の混雑具合は、コミケさながらの印象。動き回るのが大変。
なんとか、戦利品の確保を進めていきました。

1時間もすれば、混雑も少しずつ緩和され、動き易くなりました。
と言うことで、色々見て回りました。

会場では、もろへいや氏にも再会させていただきました。前日にスカイプで予告したとおり、ミク成分の差し入れ持ち込んでね。
結構、色んな人がもろへいや氏の元を訪れてたのは印象的でしたw

15時半に、イベントは終了。会場内の皆ではくしゅ~、ぱちぱち。。
こういったイベントでは、開始時、終了時に拍手が響き渡るのは何ともいい一体感を得られる気がします。

その後、おまけイベント的なジャンケン大会にも参加。
絵の書いた色紙、サンプルとしておかれてたCD、ボーマスのポスター等。
色紙には、名の知れた絵師さんも居たりするので欲しかったですけども、生憎ジャンケンは弱いっすw←
らぷ氏は、ポスターとCDゲットしてましたけどねw

帰りがけには、秋葉原のとらのあなに寄って、ラノベの新刊だけ買い足しときました。

さてと、折角なので戦利品記載ということで。
IMG_6807.jpg

左上から、
カレイドスコープ Vocaloid PV作品集
まさたかP、三重の人、Cort、ブラザーPの4名によるPV作品集。
ニコニコでも有名な作品が多いですね。

*ハロー、終末シネカメラ。
タイトルからイメージつくと思いますが、ささくれPのですね。こちらもPV集。
ニジイロ*アドベンチュアをはじめ、ぼくらの16bit戦争などの動画が収録されてますね。

Dotloids と EMETH e.p.
CERESさんって方のCDになります。
個人的に、この人のドット絵ミクの動画は好きですよw 曲もGJ

楽園の窓
花束PのCDになります。
「さよならのかわりに、花束を」はお気に入りの曲のひとつ。

音のない部屋の中で
whooさんって方のCDになります。
その場の勢いで買ってみたが、はてさていかがなものか。ゆっくり聞いてみることにしよう。

REVERSUS+
Treow(逆衝動P)のCDになります。
June,2010 New Album Release!って記載があるので、その事前告知的なCDになるのかな。こりゃ。

BLUE DOLL
くちばしPのCDになります。
森ノ宮先生のアニメ化計画とかニコニコでやってたけど、アレどうなってるんだろうねw

IMG_5249.jpg
同じく左上から、
pannc
ぱにー、ってサークルさんの出してる本。
32人の絵師による画集ですね。色々な絵があってお得感が。。

こちらニコニコ放送局!オフィシャルファンブック 他
ファンブックは、昨年の夏コミで買い損なった品ですな←
もう一冊のほうは、日刊たんができるまで、座談会といった内容が書かれてますね。
Typenistのフリーペーパーもここで頂いてきました。

魔法少年ぬこレンレンR ~最後のマジカル対戦・・・だにゃ!~
なかなかに分厚いw CDとセットですね。
カラー絵から始まって、いろんな人の描いた漫画が見れますな。小説も少しあるし、ゆっくり読むことにしよう。

身投げ岬 と しあわせのうた
数は多く無いがこういうイベントじゃ小説もあるのよね。てことで小説を2冊購入。何故これをPって方が書いてるようです。
参考に出来そうなことがあれば、今後の参考にw

ちびミクさん 総集編①
100話までのものをまとめた総集編。ネギとかぴばらの組みあわせにちと吹いたw
特にセリフはなくても、雰囲気で色々想像できるからいいよねぇw

IMG_6808.jpg
おまけ。
企業としてSEGAがDIVAの紹介PVとか流してましたが。
その横に大量に貼られてた販促用のポスターをいただいてきちゃいましたw


写真の背景に映りこんでるものは気にしないこと(笑
さて、大分疲労感が溜まってしまってるので、ちーとおとなしくしとこうかと思います。
2010年05月11日  21:21:13 | ちきん | トラックバック(0)件 | コメント(3)件
コメント
No title
ボーマスてらうらやましすギギギギギギギギ
そして、ボーマスでは戦利品結構勝ち取って来られたようですね!!
自分の場合、移動費で金欠になって戦利品買う資金が無くなりそうです\(^o^)/
でも、死ぬまでに一度は行きたい・・・・
2010/05/12(水) 14:46 | URL | しぐ #-[ 編集]
No title
どうも~記念すべき(笑)初コメントでーす←

ちきんさん文章すごいなー状況知らなくても
分かりやすい!私なんて勝手に盛り上がって
書きたいことだけ書いてるから謎度は増す
ばかり(´゜ω゜`)えへへ((殴

よかったらリンクいいですか?|ω・`)チラ
2010/05/12(水) 23:42 | URL | もふもふ #-[ 編集]
No title
>しぐさん
来れないなら、自分で開けば(おぃ
一度は一緒に、戦場に乗り込んでみたいものですね~。

>もふもふさん
コメントどもども。。

ハイテンションで書いてるのはそれはそれで面白いと思いますけどね。自分の場合淡々としすぎてる気がしますし^^;

リンクは勝手に追加しときました。余裕あれば相互しといてくださいませ。
2010/05/20(木) 22:17 | URL | ちきん #Pn1Qvjxc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
VT♪ 管理関係ショートカット
プロフィール

ばーちゃる☆たいぴにすと♪

Author:ばーちゃる☆たいぴにすと♪
タイピニストを楽しむメンバーが集まって出来ました。

りぷりぃ
ちきん
ゆきねこ
chanceux
しきの
。紗那。

旧メンバ
みおりーな
うなぎパイ

Voca'unter [VT♪]
ミク時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
Typenist ブログパーツ
VOCALOID Ranking Watcher

VOCALOID Daily Watcher
